コラム
飲食店 顧客管理

飲食店が集客でSNSを活用するメリットとは?失敗しないための方法も解説
飲食店の集客にSNSを取り入れたいけれど、何から始めればよいか迷っていませんか?SNSは低コストで新規客を呼び込み、リピーターを育てる頼もしい武器です。 本記事では、飲食店がSNS集客で得られる具体的...
2025.07.14

飲食店の集客方法21選|おすすめアイデアと失敗しないポイント、成功事例も紹介
飲食店の集客は、経営がうまくいくかどうかを左右する重要な要素です。魅力的な店舗でも、集客がうまくいかなければ売上は伸びません。 そこで、飲食店経営者の方に効果的な集客方法21選を紹介します。成功事例や...
2025.07.09

飲食店予約システムとは?5つのメリットや導入時のポイントも解説
飲食店の予約管理で、電話対応に追われたり予約ミスでお客様に迷惑をかけたりした経験はありませんか?手書きの予約帳やExcelでの管理には限界があり、多くの飲食店経営者が予約業務の効率化に悩んでいます。 ...
2025.07.09

飲食店の顧客管理システム(CRM)とは?導入メリットと選ぶポイントも解説
飲食店の運営をスムーズにし、顧客に喜んでもらうためのツールが「顧客管理システム(CRM)」です。顧客情報を一元管理することで、店舗運営の効率化と売上アップに役立ちます。 この記事では、飲食店向け顧客管...
2025.07.08

飲食店のDXを成功させるポイントとは?活用シーンとツール、成功事例5選を紹介
飲食店の業務効率化や顧客満足度の向上に、DX(デジタルトランスフォーメーション)を進めることが重要です。とくに、昨今の物価高に対応するために、飲食店の経営に欠かせません。 この記事では、飲食店がDXを...
2025.07.02
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飲食店の顧客管理(CRM)とは?導入メリットやおすすめのシステムを紹介
飲食店の経営において、顧客との関係作りは売上やリピート率に直結するため重要です。中でも注目されているのが、顧客情報を活用する「CRM(顧客管理)」の導入です。 来店履歴や注文傾向を記録・分析することで...
2025.06.02